

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

園児の応援ガンバでまじ泣きしている場合ですよ

スーの秘技・応援ガンバを許せるようになったのは
私が大人になったからだと考えていいのだろうか
否、この場合、年を取ったという表現が適切である

戦闘中の作戦行動をセットするUIのかっこよさは、
サイズのデカイ漢字が多数表示されるからなのか


2009年05月27日 グランディア トラックバック:0 コメント:0

ライバルオーディション!!

無事に総合成績2位で突破した。5万人ゲット!

すべての局面をオール1位で余裕で突破するという
ライバル我那覇響の圧倒的絶望的な武力には、
くやしいを通り越して「うーわ、すげえ・・!」と思わず
感嘆してしまうほかない。

この圧倒さ加減のイメージとしては、たとえるならば
青銅聖衣ばっか出てくるギャラクシアンウォーズに
いきなり白銀(シルバー)のミスティが現れてヒヨッコの大会を
メチャメチャに蹂躙するような感じが近いだろうか

961プロとのしのぎあいオーディションにあたり、
曲決めと衣装替えに10分を費やすのであった。きめぇ!

2009年05月27日 アイドルマスターSP トラックバック:0 コメント:0

V字斬りだっ!

いかにも必殺技という感じがしてよい
どうみても通常のコンボやクリティカルよりも
強力そうに見える。ドット絵のアニメーションと
いうものは素晴らしいものです。

2009年05月27日 グランディア トラックバック:0 コメント:0

961プロから挑戦状?がきた

来週(=明日)オーディション受けることになってしまった。。
勝てばファンが5万人増えるので、ランクアップリミットを
余裕でクリアーできるということです。受けて立とうじゃねえか!

2009年05月27日 アイドルマスターSP トラックバック:0 コメント:0

スーの顔グラには魂がほとばしっている

なんというかスーの持つ愛情深さみたいなものが
顔にあらわれているなあ。おれも応援してくれえええ

ウェーブのかかった髪にはやさしさがあふれ
大きく見開いた瞳からは利発さがうかがえる
あなたが・・神か・・・・(香ばしい園児が正解

スーのやられSE「ボエッ!」は大変かわいらしい

フィーナはまぎれもないヒロインということで、
スーはというとマスコットな感じなのかなあ。一方、
プーイをマスコットとして扱うのには抵抗がある(何故

2009年05月26日 グランディア トラックバック:0 コメント:0

ボーカルのレッスンをやらせてください

真が「最低でもグッドレッスン!」と自分で
言うからには、パーフェクトレッスンを出した日には
「さすがプロデューサー!!!!」の嵐なのだろう
今日もミスってグッドレッスン止まりでしゅうりょうー

2009年05月26日 アイドルマスターSP トラックバック:0 コメント:0

アイマス開始時間調整の巻

土日の昼にプレイすると、約束する時間が
月曜の昼間になるケースが出てくる
そんな時間にゲームなんて遊べません

従って、日曜の夜にあらためてプレイしておく必要が
出てくるのであります。こんな調整させられるなんて。。

無事に約束は明日のAM1時に更新されました
日曜日は最大2プレイを覚悟しておいた方がいいな

2009年05月25日 アイドルマスターSP トラックバック:0 コメント:0

フィーナ勝利時垂直跳びの考察

エクセレントじゃなくても跳んでたわ
で、なんか変なんですよこのジャンプ

ちょっと考えてようやく原因がわかった
これたぶん、バネが無いからじゃないだろうか

ドラゴンボール神龍の謎(FC最初のACTゲーム)で
ボスに勝つと悟空がピョーンピョーンとその場で
垂直にジャンプして喜びを表すのだが、それと同じで、
溜めというか、そういうのがないまま上昇していくのだ

バネないのにいきなりフィーナのy座標が移動するもんだから、
ちょっぴり滑稽に見えちゃうんじゃなかろうか

2009年05月25日 グランディア トラックバック:0 コメント:0

また我那覇響でた

もっとおれのことを765プロと呼んでくれ
真、浮気じゃないぞ。。これは浮気じゃない

2009年05月25日 アイドルマスターSP トラックバック:0 コメント:0

フィーナの勝ちポーズ

エクセレント勝ちをすると(?)フィーナが垂直に飛び上がる
こんな風によろこびを素直に表現できる子なのだ。さいこう

2009年05月23日 グランディア トラックバック:0 コメント:0

ハム蔵ーっ、ハム蔵ーっっ!

真に悪いので書くまい、書くまいと思っていたのだが、
我那覇響(自分が担当するアイドルのライバル)は魅力的だ

ぎょっとしたときの動きがかわいい
元気で健康的な台詞回しがかわいい
765プロの変態(プレーヤ)との距離の取り方がかわいい

たまに響が出てくると「ヤッホイ、ヤッホイ!」と
ごっつぁんモードに突入してしまう。真まじすまん

2009年05月23日 アイドルマスターSP トラックバック:0 コメント:0

先に進めればOK

なんか明らかにがんばればアイテムが
落っこちていそうな場合でも、わざわざ
探索する気力も無いので放ったらかしとなる

2週目は攻略サイトでも見てやるべきかもわからん

Wizardryだって、攻略本ありきの内容だったじゃないか

2009年05月23日 グランディア トラックバック:0 コメント:0

オーディションの緊張感

負けたらえらいことだ、という意識が
ほどよい緊張を生むのでしょう

それもこれも真がかわいいからなのだよ

2009年05月23日 アイドルマスターSP トラックバック:0 コメント:0

フィールド画面での処理落ち

こんだけ大量のポリゴンを描いてたらそら落ちるか
PlayStation1でも音をあげるということなんでしょうか
この辺サターンではどうだったかなあ。覚えてないや・・
割と落ちる場面もあったような気もしないでもない

2009年05月22日 グランディア トラックバック:0 コメント:0

約束の時間より早ければいいらしい

約束まで3時間もあるのに
「時間通りですねプロデューサー!」
なんつってよろこばれた

あくまでリミットが設けられているだけで
ジャストの時間に遊べというわけではなさそうだ

今日の挨拶おみくじは当たりでした

2009年05月22日 アイドルマスターSP トラックバック:0 コメント:0

セーブ・ロードに伴う確認が遅い

PSPだからなんでしょうか。えっらい遅いなあー
セーブデータが3つもあると、確認も3倍なので
大変時間がかかります。パワーメモリーどこ~~~!!

2009年05月21日 グランディア トラックバック:0 コメント:0

アイドルとの朝の挨拶はおみくじである

これだという選択肢を選んだあとに、アイドルが
笑顔になるかどうかの瞬間は大変緊張する

結果はランダムだって聞いたような気が・・

だからテンションが下がっても気に病む必要は
ないんだな、きっと。

でもな、やっぱ気落ちするわい!!!!

2009年05月21日 アイドルマスターSP トラックバック:0 コメント:0

勢い余って小さい会話を飛ばしてしまう事件(多発)

例えば住民と話をしている最中、
ジャスティンが「もちろんさっ!」
みたいな短い合いの手を入れたりする。

このとき、小さい台詞のウィンドウが横っちょに
ぱっと出てくるんだけど、こいつ×ボタンが押されると
すぐに消えてしまうのです。これがなんとも厄介だ。

こっちとしては前の文章を次から次へとポンポン
×ボタンでショートカット読みしてるので、
いきなり小さいウィンドウが出てこられても
すぐにはボタンを押す指は止まりません。

上の例のジャスティンが何を言ってるのか判読することが
できないまま次の会話文に移行してしまうのが常なのです。
ここはもうちょっと改善の余地があるところと言える。

2009年05月20日 グランディア トラックバック:0 コメント:0

アイドルアルティメイト予選突破

まだシステムのことをよくわかってません
ランクFで一回予選、
ランクEで一回予選、、
という感じで進んでいくってことなのかな?

ぶっちぎりの1位だったのであんまり手応えが・・
やっぱコンティニューのなせる業なのだろうか?

ええい、迷っていても仕方がない
ランクEではもうちょっとうまく活動してやるわ!!

2009年05月20日 アイドルマスターSP トラックバック:0 コメント:0

グランディアの戦闘の気持ちよさ

コマンドを選ぶ瞬間、その場の自分以外の時が止まる
(これを、スーパーアーツ 真・昇竜拳効果と呼ぶ。)

そしてコマンドを決定した瞬間、再び時が動き出す。。

ここでちょうど敵の行動の発生を潰したときのやってやった感は、
相手の技の攻撃モーションの出かかりの上に無敵時間のある
スーパーコンボをかぶせたときと同様のシチュエーションです

そらー気持ちよくないわけがないわなー
本当にこの戦闘システムはよく出来ていると感心するわ

2009年05月19日 グランディア トラックバック:0 コメント:0

ランクアップリミットOVERで真パーティ全滅

このゲームで「全滅」という表現が適切かどうかはおいておいて、
ランクアップリミット当日にランクがFからEに下がりやがりまして
まさかのゲームオーバーになってしまいました。

ところが、コンティニューみたいな機能があるんですねえ。
数週間前に戻ってのやり直しを承諾するというやや情けない
プロデューサーに成り下がってしまいました。真すまん!!

今まで付き合った真との時間を完全にイレースすることなんて
私にはできませんので、このコンティニューにやましいところは
ござんせん。上等じゃねえかもう一度トライしてやる・・!

今回の敗因:
 アイドルアルティメイトの予選って何?
 ランクって何? イメージって何? わからんことだらけ
 ストーリーモードの仕組みも未だにわかっていない

2009年05月18日 アイドルマスターSP トラックバック:0 コメント:0

ドラゴンボール改第7話

悟飯ちゃんの目が腫れっぷりが重傷で心配になるわ
今後のピッコロの運命を決定づけるやりとりが師弟の間で
交わされました。来週の予告で戦闘服装備w展開はええww

今回、ブルマのヘアスタイルがかわいくなりました
辛抱たまらんので掲載する

DB改007ブルマ
ポップな色遣い、姿勢、肉感・・完璧だ

2009年05月18日 ドラゴンボール トラックバック:0 コメント:0

ぷうぷう!(あらゆる方向からの執拗な打撃)

よく見るとプーイの肉球キックの動作が超高速ですごい
まるで仮面ライダーカブトのクロックアップ機能のようだ

目で追いきれない動きであんなことされたらたまらんぞ
実はゲーム中で最も恐ろしい攻撃なのかもわからん

2009年05月18日 グランディア トラックバック:0 コメント:0

ファン増加数2万人のオーディション撃破

ぶっちぎりの1位だったので拍子抜けした
うちの真選手だったらもうちょっと上目指せたのかなー

TV出演中、LとRボタンでカメラアングル変えられるのなー
○ボタン押下で キラピコリーン♪ するアピールはかわええのう!

どうでもいいが、人為的ミスでオーディション中にボタンを間違ると
貴重な思い出ボムが暴発してしまう仕様なんとかならんか
3回くらい出したような気がする。あ・・それで勝てたのかな。。

2009年05月18日 アイドルマスターSP トラックバック:0 コメント:0

アイテム取り逃がし放題

なんか2週目を遊びそうな予感がしているので、
今はやりたいように適当に遊ぶことにしています
いろいろ取り逃がしてるんだろうなー

2009年05月17日 グランディア トラックバック:0 コメント:0

コミュニケーションはむつかしいのう

軽薄なあいさつを選択したら、
尊敬できないと言われてしまった


2009年05月17日 アイドルマスターSP トラックバック:0 コメント:0

隣り合うポリゴンがずれる件

グランディアの目玉であるフィールドの3D表示だけど
たまに三角形のつなぎ目に変な線が入ることがあるよ
PS版だと頂点の座標の値に誤差が出るのかなー

といってもサターン版でどうだったかは記憶にござんせん
確かポリゴン破綻なし!とか絶賛されてた気がするけどね。。

2009年05月16日 グランディア トラックバック:0 コメント:0

アイドルアルティメット

あと2週で規定のファン数に届くんだろうか。。

残り3千人とか普通にしてたら無理っしょ
オーディション受けろってことじゃないか
あ~苦手なんだよなーオーディション・・

朝のあいさつでしくじると気落ちするなあ

2009年05月16日 アイドルマスターSP トラックバック:0 コメント:0

サバンナの掃除屋 スー

仕留め損なった雑魚どもにタカタカッと急接近して
ドゴーン、ドゴーンと片っ端からとどめをさしていく・・
スーには何故かそういう場面が多い気がする

一方で、戦闘開始直後に自分の順番が回ってくると
何をしていいのかわからなくなることも多いような。。
この辺がスーの園児クオリティなのかもわかりません

それにしても本作品の敵を撃破したときのドゴーン音には
初期のストIIの強ヒット時のSEのような手応えがある
黄色い三角形の破片が飛び散る演出もまた素晴らしい!

2009年05月15日 グランディア トラックバック:0 コメント:0

真のことをもっと知る必要がある

なんか営業でいまいちな選択ばっかりしてしまうなー
結果がノーマルコミュニケーションだとがっくりきます

でも、なんとなく真の気質みたいなのが
わかってきたようなそうでもないような・・

彼女が発する性格付けサインのようなものを
取りこぼさないようにせねばいかん!

2009年05月15日 アイドルマスターSP トラックバック:0 コメント:0

