

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

第2回 HORI連射パッド抽象化セット

動画にする気力がないので後日まとめます

HORI連射パッドの方もファストン端子で
結線できるようにしてあげるくらいしないと、
ブラックボックス度合いが足りない感じもするなあ

せっかくのコネクタが基板直結というのは
もったいない気もしてきたのでちょと考えるか

うう・・わざわざハードル上げてどうするんだ。。

↓GND集約基板(2枚目)とD-Sub25pinオスの図
HORI抽象化セット
クリックすると大きな画像が開きます


2009年01月28日 Xbox360 トラックバック:0 コメント:0

RAP抽象化の準備動画

RAPをブラックボックス化し、
D-Subコネクタを通じて抽象的に扱うようにする
その準備を記録した動画ですが、準備段階なので
RAP自体をどうこうするまでは至っていません。

2009年01月26日 Xbox360 トラックバック:0 コメント:2

RAP改造スタート

まだRAP自体をどうこうする段階ではないが、
ファストン端子の圧着だの色々準備が進んだ

動画をupする準備をしたが変換中と言われるの巻
このFC2で動画をアップなんかしてしまっても
はたして大丈夫なのだろうか。。。。

2009年01月26日 Xbox360 トラックバック:0 コメント:0

HORIPAD EX TURBO = 問題外

ホリのXbox360用連射パッドが届いた。

結論:十字キーの斜め入力が滅多に入らないので使えない。
よくこんなひどいコントローラ売るわ・・

上下左右は有効なので、ダッシュボードやL4Uのように、
斜め入力を使わない局面でしか使えません。

2009年01月24日 Xbox360 トラックバック:0 コメント:0

今後のスケジュール

1月24日(土)
アマゾンから有線コントローラが届くので、
基板乗っ取りを実施してRAP2が動くようにする。

2月2日(月)
三和のボタンを買いHORIボタンを窓から投げ捨てる

2009年01月23日 Xbox360 トラックバック:0 コメント:0

MS純正有線コントローラとHORI連射パッドを注文すた

前者はRAP2の基板乗っ取り改造の柱として、
後者はL4Uのスコアアタック用の武器として、
それぞれ活躍してもらうこととする。

2009年01月23日 Xbox360 トラックバック:0 コメント:0

バーチャ5は音楽がたいへんよい

割と耳に残る曲が多いように思える
5としての雰囲気があるというか、、好感度高し!

2009年01月21日 VirtuaFighter5 トラックバック:0 コメント:0

どんどん痛く、濃くなってゆくVFシリーズ

全部のキャラが共感できないという奇跡的作品だ
つまりこれは制作側のセンスに共感できないという
意味と同じである

エルブレイズとか、難解な動きのトリッキーさに加えて
声とか性格付けとかがいちいち頭にくるよ

バーチャの新キャラってどうしてこんなのばっかなんだ
(例:やる気をなくさせる名キャラ:レイフェイ)

2009年01月21日 VirtuaFighter5 トラックバック:0 コメント:0

段持ちもたいしたことないな

有利・不利というのはプレイヤーに等しく平等に
与えられた勝てるチャンスなのであります
たまーに段持ちとかに勝ててしまうとそう思える

ただ、なんか謎の称号持ってたりする人は、
有利とか不利とか以前に立たせてくれないという
また別次元の困難がつきまとうのであった

2009年01月21日 VirtuaFighter5 トラックバック:0 コメント:0

バーチャ5の違和感というか苛立ち感

遊んでいてどうもいらいらするのは、ひとえに、
キャラクタのアピールが胸糞悪いからなのでしょう

目を見開いて指差しして見下したり、
人を弱い弱いとののしったり、
優雅に舞って相手をバカにしたり・・

なんかそんなアピールばっかりなんだよね
全員そうなんじゃないかというくらい、同じなんだなー

どうみても開発サイドのセンスの悪さが原因です
ゲームは面白く遊べるようになってきたんだけど。。
そのへんの演出がどうにもこうにも悪趣味だなあ

2009年01月21日 VirtuaFighter5 トラックバック:0 コメント:0

オンラインで50戦くらいやった

だんだんパイでの戦い方がわかってきた
相手からすれば、ちくちく嫌なやつに感じるんだろうなあ

2009年01月21日 VirtuaFighter5 トラックバック:0 コメント:0

ブイエフファイブ、オンライン対戦

ゲーセンでのお金がかかった戦いとまでは
いかないけど、やっぱり対戦おもしろいなー

付属コントローラでどこまで闘えるかという
チャレンジング要素もなかなかおもろいです

十字キーはあんまりなので厚紙作戦が必要な
気がしてきました

2009年01月19日 VirtuaFighter5 トラックバック:0 コメント:0

コントローラーを接続してください

無線コンの調子が悪いのか、やたらと切れる。部屋が
無線まみれで切れやすくなってるのかもしれんなー
バーチャとか対戦してる途中に切れられると厄介です

HORIの連射コントローラでも買おうかと考えています
L4Uの点数がバカスカ上がるという報告もあるので、
無駄にはならないかと思われる

有線なのでXbox本体を近くにもってこないといけないな
2mもケーブルないだろうし、厄介な悩みであります

2009年01月19日 Xbox360 トラックバック:0 コメント:0

コントローラ改造か・・

どうにも十字キーが斜めに入るので、
ぐぐってみたら厚紙入れるとか
ゴムを切るとかいろいろ出てきました

コントローラ改造という魔界にも
少しは手を出すべきなのかもしれません

十字キーと同じくらいに
ボタンをどうするかが課題です

サターン持ちするのも大変だし
Rトリガはストロークがあって疲れるし
なかなか最適解がみつかりません

2009年01月18日 VirtuaFighter5 トラックバック:0 コメント:0

技を出すとXbox本体がうなる

なんだこれ・・HDDインスコールしてるのに
ドライブなのか?ファンなのか?
いずれにしても、壊れそうな悲鳴をあげるのは
やめてほしいなあ。ゲーム内のガイーン音と連動して

ウォーン、ウォーン

とないてやがる・・・

2009年01月18日 VirtuaFighter5 トラックバック:0 コメント:0

パイ先生DOJO

いったん全コマンドを一通り出してみました
全部使わないとわかってはいるんだが、
あまりの多さにめまいが・・これはVF1からすっとだね

使える技と使えない技の情報をオンラインで受信して
都度更新して教えてくれないかなあ

2009年01月18日 VirtuaFighter5 トラックバック:0 コメント:0

VF5、説明書に有利不利講座ワラタ

ゲーセンでも小冊子配ってたっけ

でもなーこんなの書かれてもなー
いまだに有利・不利のイメージわかないんすよ。。。

この「わからなさ」
VF2とか3のときと何が違うんだろう?

2009年01月18日 VirtuaFighter5 トラックバック:0 コメント:0

バッファイ5プラティナムコレクチオン

バーチャ5が届いた。
早速オンライン対戦してみたが、新キャラの動きがわからん
Xbox付属のコントローラでも意外とプレイできちゃうもんだね

14インチブラウン管だと、相手の名前が読みにくいです

2009年01月18日 VirtuaFighter5 トラックバック:0 コメント:0

ハイスコアです&フルコンボしました

確変中につき、またもや更新しました
これは壁を一つ超えた感があるなあ

11327pts
PERFECT 172
GOOD 42
NORMAL 11
OK 0

パーフェクトを一挙10個上回った

4回目のキラーンで1万を超えてるんだもん
また新たな基準が生まれたということです

転調で6900だとよい。7000だともっとよい。
そして4回目のキラーンで10000が目安

最後の下品な連打AAAAAABBAAAAAABBで
PERFECTしまくることができそうな見通しがついた

2009年01月16日 アイドルマスターL4U トラックバック:0 コメント:0

ハイスコア! フルコンボです♪

テッテテッ テテテテッテテー!
予感は的中した。どうみても確率変動です

80分遊んでようやく記録更新きたこれ

ハイスコア11229ptsの内訳:

PERFECT 168
GOOD 44
NORMAL 13
OK 0

パーフェクトの数が記録よりも6つも多い
そら更新するわ

もう一度だけ、この超サイヤ状態で
プレイしてみるか・・

2009年01月16日 アイドルマスターL4U トラックバック:0 コメント:0

また11000pts超え

すげえ、ここにきて連続で大台超えです
なんか感覚が研ぎすまされている感じがする
これがバーチャ・ハイというやつなのか(違

もうちょっと粘ればハイスコアに届きそうです

2009年01月16日 アイドルマスターL4U トラックバック:0 コメント:0

Do-Dai Easy 攻略 なんて過酷なんだ

74分プレイして、ようやく11000pts超え
それでもハイスコアには49pts届かない
一回のPERFECT逃しが致命傷なのです

ここの更新が鈍いということは、
それだけ RETRY の嵐が吹き荒れている、
そうご理解ください

2009年01月16日 アイドルマスターL4U トラックバック:0 コメント:0

へたうってばかりだ

タッチアクションでAボタンをすぐに離してしまった
それも2回だよ2回・・せっかくの機会だったのに

説明書にも押しっぱができるって
ちゃんと書いてあるのになー

またもや説明書をおろそかにしたことで
アイドルの笑顔から遠ざかるのであった

本日はノーマルコミュニケーションx3で終わるの巻

2009年01月15日 アイドルマスター無印 トラックバック:0 コメント:0

本日ハイスコアなし

やりすぎなので今日はこの辺にしとこう。
点数よりNORMALをゼロに持って行くのが
先決なのではなかろうか。

曲が後ろに行くにつれて配点が高くなる。
これはつまりプレッシャーが高まるとともに
ゲインもより高くなるということだ

これは、悪魔のシステム・・・・!

2009年01月15日 アイドルマスターL4U トラックバック:0 コメント:0

Do-Dai Easy 極め道

11038ptsが出た。わーー
ハイスコアまで33ptsか・・惜しい

PERFECT 162
GOOD 50
NORMAL 12
OK 1

とにかくこれは
目押しゲーなんでしょうか

2009年01月15日 アイドルマスターL4U トラックバック:0 コメント:0

PLAY時間の長いL4UをHDDインストコロール

こうかは ばつぐんだ・・ろうか。。微妙だ
ロード時の数百msec程度の違いしかない。

F-ZEROのように長時間繰り返し繰り返し
RETRYばかりしていると細かい積み重ねで
削減効果あるのかもしれんねー
それこそリトライ1000回くらいやれば・・

2009年01月14日 アイドルマスターL4U トラックバック:0 コメント:2

さぼってはいけない、私はプロデューサーなのだから

説明書も読まずにPLAYしようというのが
すでに間違いなのだとわかりました

画面のあらゆるところに設置されている
各種ゲージの意味がようやく把握でけた
通常画面もオーディションもゲージだらけ!

まだ残り45週くらいある。傷は浅い
序盤のうちに心を入れ替えられてよかった

説明書を読むのが面倒だったなんて、
やる気を出してくれているアイドルに
決してきかせられんわ

2009年01月14日 アイドルマスター無印 トラックバック:0 コメント:0

オーディションに合格した

画面の意味とかほとんどわかりません。
ルーキー向けだったので助かったんだろうなあ。

このオーディションというのはプレイヤーに緊張を
強いる恐ろしいシステムといえる。
本当に自分が評価されている気分にさせられるなー

2009年01月14日 アイドルマスター無印 トラックバック:0 コメント:0

キラ、新世界に足を踏み入れる

音無小鳥さん
「ハイスコアです。フルコンボしました。」

ヒャッハーなんと脅威の11070pts!
とうとう11kの壁を越えてきた!

PERFECT 162
GOOD 55
NORMAL 8
OK 0

転調で6900オーバーだもんなー
当面の目標は転調7000超えである!

2009年01月14日 アイドルマスターL4U トラックバック:0 コメント:0

アアッ!

えらく調子がよかったところを
終盤手前でボタンを押すのに失敗し、
思わず大声で「アアッ!」と叫んでしまった。

この部屋は壁が薄いので
両隣の住人から「何事か!」と
思われたに違いない。
ありえない悲鳴を出してしまった。。

いやーほんと調子よかったのに
どうみても11000超えペースでした
はーーーー

2009年01月14日 アイドルマスターL4U トラックバック:0 コメント:0

