

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

水滴すなわち万有始原

「ドン・キ・ディジー・ダンダン」

というフレーズが連呼される曲です。
こういう聴きなれない言葉を歌われると、
歌詞カードを見るまで自分で勝手に
変な解釈して無理矢理口ずさむしか方法が無い。

そして、いったん本当の歌詞(正解)を知ってしまうと、
昔なんて口ずさんでいたのか思い出せなくなるのでした。
(まさにいま、本当に思い出せない・・)


2007年04月24日 ウテナ トラックバック:0 コメント:0

一イーチ番バーン星ーシ ワタシボーシー

何人も語ることなし、という曲です。

派手さがなくてとても地味な曲なんだけど、
繰り返しが多いせいか、変に頭に残るのでした。

メロディラインもどこかメロウで、情感のある曲です。

そういや今どっかでウテナやってるんだっけ。
これでまた新規ファンが増えたりするのかな?

2007年04月19日 ウテナ トラックバック:0 コメント:2

闇の砂漠に爍場・宇葉

絶対運命黙示録にもいろいろ別バージョンがあるけど、
なんのかんので一番最初の合唱がしっくりくるのでした。

もくし・くしも・・

の文言(モンゴン)を突然別の3文字言葉で置き換えてもスラスラ言えたら、
パラディンの称号を与えたい。人の名前とかでいきなりできれば達人だ。

以下、例。
ウテナ・テナウ・ナウテ・テウナ・ウナテ・ナテウ
どれみ・れみど・みどれ・れどみ・どみれ・みれど
アミバ・ミバア・バアミ・ミアバ・アバミ・バミア

ええいできるかこんなもん!
あんこくきし→パラディンへの道は遠い。。

2007年04月18日 ウテナ トラックバック:0 コメント:0

三畳ジョー ジュラ紀キー 白亜紀アーキー

「さんじょーじゅらきーはくあーきー」

肉体の中の古生代、という曲です。
ウテナの曲にはやたら貝とかアンモナイトとか出てくるなー

それほど気に入っているというわけではないけど、
会社の帰りがちょうどこの曲だったので、耳から離れません。

あまりに歌詞が聞き取れない内容で自分も一緒に口ずさめないと、
曲から遠ざかる傾向があるようだ。

2007年04月18日 ウテナ トラックバック:0 コメント:0

過去なし ただ現在 未来なし

絶対運命黙示録→剣を抜く→決闘曲

様式美とでもいうべきか、すごい流れだ。
決闘広場に赴くウテナのりりしさは尋常ではない。

螺旋階段をのぼっていくバンクシーンって、
やたらとアニメーションが滑らかなんだよなー。たまらん。

2007年04月16日 ウテナ トラックバック:0 コメント:0

とうかんかーく

ジンの第2期OP(解読不能)って最初評価は散々だったけど、
絵が変わってずいぶん沈静化したような気がする。

自分は歌詞の正解(って何)を知ってから好きになりました。
何言ってるかわからないと自分で口ずさめないから、
曲を気に入るもなにも無かったんだよな~。

今ではCOLORSよりもこっちのが好きかも。
いずれにしても、両方が良OPで幸せなことじゃ!

2007年04月15日 ルルーシュ トラックバック:0 コメント:0

さすがプロ絵がうますぎる

ルルーシュ(というかコードギアスの絵全般)って
目が半開きなのが特徴という気がします。
なんでみんなとろーんとしてるんですか!いいわーーー

2007年04月12日 ルルーシュ トラックバック:0 コメント:0

「バトレー・・!!」

シュナイゼルの声はなんか変な波動出てるなー
1/fゆらぎとかそんな感じの波が出ている感じです。

「わっ我が君・・(涙汗)」
「バトレー・・!!」

この音色、たまらんのう!

2007年04月09日 ルルーシュ トラックバック:0 コメント:0

吐息溜息青息嘆息鼻息

一切合切エネルギーなし!
一切無駄なエネルギーなし!

円錐形絶対卵アルシブラ という曲です。
さんざん聴いてるくせにどれも曲名はほとんど覚えてません。
どうせ読めないから頭に入らないんだよね。

復習のための2週目が、
夜を走る王子(第33話)の直前で止まってるな。
車の中で決闘曲を聴くと、ウテナ観たくなるわー。

2007年04月08日 ウテナ トラックバック:0 コメント:0

金曜の深夜=ギアス放映時間

そっか。今週はギアスないのな。
来週はあるのかな。きっとないよな。アハずっとないんだった。
夏っていつよ!!!

2007年04月07日 ルルーシュ トラックバック:0 コメント:0

ふざけんなこのガキ~~~!!

シャーリーの本音、スザクの父親殺し、スザクの死にたがり、
ルルーシュの自分ギアス(超不敵な表情で「そうらしいな」)
コンパクトにしてあげる!(変態過ぎるチェンソー取り出しカット)
スザクの窓パリーン(と同時に次回予告テーマの鬼シーン)
ルルーシュの「お前は黙っていろ!マオ!」(左手リフトアップ)

これほどの見せ場を提供したマオは、中盤のMVPといえる。
マオ戦を収録したDVDマダ~~~~

人気投票=マオ11位でした。がんばったほうだな。

2007年04月06日 ルルーシュ トラックバック:0 コメント:0

Chord Guiass

ようやく最終回(?)を復習した。

回を重ねるごとに好きになってきたあらゆる登場人物が、
軒並み幸せではいられない状況になっていくのはつらいね。。

「だから」

のあとは、反射的に頭の中で勇侠青春謳が再生されてしまうのう。
とはいっても、あんときとは境遇がちがいすぎるもんね。

2007年04月04日 ルルーシュ トラックバック:1 コメント:0

問答せん!

「問答せん!」

イントロも曲も短い、不人幻魂合体術という曲のフレーズです。
ふじんげんこんがったいじゅつ・・と読むらしいけど、
本当のところはわかりまっせん。

サントラの順番でいけば、この曲のアウトロから、
連続技でターイムマシン♪の曲につながるんだよね。

目の前で合唱団に歌われたら、たぶん泣くとおもう。

2007年04月03日 ウテナ トラックバック:0 コメント:0

